2009年7月25日土曜日

漏れ漏れ・・・環境破壊

この時期、当社施工分以外の修理・点検はお受けしていないのですが(実際にはお伺いしている時間が無い)、社長がお受けしたお電話で、どの様な経緯になったのかは知りませんが、先日の午前中、そのお宅へ点検にお伺いしました。

お聞きすると、エアコンの効きが悪いとのこと。
室外機を点検しようと、ベランダへ行くと・・・

「うわっ、噴き出しとるやん」、思わず声を上げてしまいました。。。

バルブ側のカバーを外して見ると、3分のバルブ周りが冷凍機オイルでベトベト。。。


ほとんど残っていないのは解かっていますが、ゲージでガス圧を測って見ます。

通常、冷房運転時0.6Mpa~0.9Mpaないといけないガス圧が、0.1Mpa程度しかなく、ほとんど無い状態でした。

新しいマンションだったので、「いつ頃、どこの業者さんに設置してもらったんですか?」とお聞きすると、「去年の10月に引越業者さんに・・・」との事。
当社で修理を行うと12,000円程度掛かることをお伝えし、1年以内の不具合なので施工された業者さんに責任を取っていただく方が良いのではないかとアドバイスさせていただき、点検完了としました。

「この忙しい時に、また引越業者か!」と、心の中で叫びながら。。。
あまり否定的なBlogにしたくないんですけど(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿