2009年7月22日水曜日

小坂3丁目でエアコン取替

夕方から、故障して動かなくなったエアコンの取替えにお伺いしてきました。

予定が一杯で1週間お待ちいただいた上、本日3時からの工事予定が前の工事に手間取り、5時スタートとなってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいした<(_ _)>

既存の故障しているエアコンです。

日立製2.8kwタイプの年代物です。
室外機のコンプレッサーが起動しないため、エラーが出ていました。

既存配管は壁内へ隠蔽されており、旧型のため2分4分の配管でした。
コンプレッサーが故障していることだし、大きな配管を無理して使用する必要もないため、配管類もすべて新設とします。

室内機を撤去したところです。

大きな穴が残っているのでテープで塞ぎ、新設する室内機の後ろに隠れるように設置します。

左側が外壁面のため、左出し配管となります。

左いっぱいに付けようかと思いましたが、コンセント位置の都合とクロスの汚れを隠すためにも元の場所への設置となりました。
室内側の配管は、MDダクトで化粧仕上げにしました。

室外側の配管は、もちろんSDダクトで化粧仕上げです。

隣の室外機も、ファンモーターがゴロゴロ言っていたのでそろそろ寿命の様です。

お買い上げ頂いたのは、三菱電機製 SVタイプ 4.0kw です。
「省エネでなくてもいいから、安くてよく冷えるやつ」・・・とのご依頼でしたので、この機種に決まりました。
環境重視方針のアベ冷熱技研としましては、あまりお奨めしたくない機種ではありますが、今年は結構な台数が出ています。
今回はキッチンダイニングだったので、1日中運転する訳でもないので良しとしました。
ま、撤去したエアコンに比べると、断然省エネではありますけど(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿