2009年6月19日金曜日

南江戸町でエアコン取付工事

先週、お世話になっているお客様から、「自宅の3階の部屋にエアコンを付けたいんやけど、素人目に見ても、ここにエアコンどうやって付けるんやろ?っていう所にエアコン用のコンセントが付いているんで、付くかどうか見て欲しい。」と、ご相談を受けました。

この写真を見ても、室内側は取付けできそうですが。。。

窓から下を覗くと・・・

あらら、ハシゴが立ちません(^_^;)
その向こうにはカーポートがあるので、高所作業車でも無理です。

これで北側外壁が無理、東側は押入れの扉があるので無理、南側は隣が部屋なので無理、で、残った西側へ設置することが決まり、本日工事にお伺いしました。

設置するエアコンは3台。すべて日立製作所製で中古品です。
3階へ2.5kw新設×1台、2階は既存エアコンと2.5kw取替え×1台、そして別棟1階へ2.2kw新設×1台。

まず、3階から。
北側についている既存の専用コンセントを、西側へ延長します。

この建物、軽量鉄骨製で天井裏が見れないため、隠蔽配線を断念し、プラモールを使って露出配線しました。

で、室内機はこんな感じに付きました。

サッシが一杯一杯に付いているので、サッシ下に配管用穴を貫通しました。
配管立下り部は、MDダクトを使用して美観を良くしました。
・・・と言っても、ほとんど学習机の後ろに隠れてしまいますが。

外部はスリムダクトで立ち下げていきます。

既に設置されている他の部屋のエアコンのダクトは、ブラウン?(別の色で塗装されている)でしたが、外壁の横引きが長くて見た目も良くないので、アイボリーを採用しました。

1階まで降ろすことも検討しましたが、配管距離を短くするために2階ベランダ置きとしました。

ベランダには2階のエアコンもあるため、溶融亜鉛メッキ製の二段置台を使ってスペース確保しました。

その2階に設置されていたエアコン↓

年代物ですね。 これも撤去して取替えました。
取替え後の写真は、、、撮り忘れました<(_ _)>

そして最後に、別棟の1階へ2.2kwタイプを取付けました。


真空引き中は時間があるので、掃除や片付け、写真を撮ったりしています。


こちらもスリムダクト仕上げで、キレイに収まりました。

たった3台ですが、追加作業などもありかなりの時間が掛かりました。
でも、やりがいはありましたね(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿