2009年3月28日土曜日

CATV久谷エリアでネット工事

午前中、愛媛CATV新規開局エリアの久谷地区で、ネット工事にお伺いしてきました。

久谷エリアは、松山市内の様な同軸ケーブルを使った通信設備ではなく、オール光ケーブル配線の設備になります。
既に開局している東温市エリアと同等の設備ですが、サービス内容は異なります。
その辺は、愛媛CATVのホームページをご覧ください。

では工事に掛かります。
光ケーブルを使用するので、基本的に既存の電話配管を利用して宅内へ導入します。

黒色のケーブルが光ケーブルで、灰色は既存の電話線になります。
たった7m程の配管でしたが、曲がりがきつく配管径も細いため、1人で作業するには少々手こずりました。。。(-_-;)

無事、通線が完了し、ノズルプレートを取り付けます。


外部へ回り、V-ONU内で引込側と宅内側の光ケーブルを接続します。

光ケーブルの接続には、メカニカルスプライスを使用します。

屋外側が完了しました。


宅内のONUを設置します。

ONUと光ケーブルの接続には光コネクタを使用し、接続前にはレベル測定も行います。
ONU本体の写真を撮り忘れましたが、ONUの電源を入れ、テスト用のノートパソコンで速度測定して完了となります。
久谷エリアは、他のエリアと違う機器が設置されるので、最初の今回は少し時間が掛かりました(^_^;)

アベ冷熱技研は、(株)愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店です。
ケーブルテレビの事なら、何でもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿