2009年3月11日水曜日

砥部町で風呂釜取替工事

午前中、陶芸の里「砥部町」で風呂釜の取替工事を行いました。

既存の風呂釜は、少量の水漏れと点火不良を起こしていました。


バーナーを外して見ると、ススがびっしり。。。


内部の部品類も、真っ黒。



で、新品に取替えしました。
長府製作所製 LHS-2 空焚き防止機能付き。

(^_^;)・・・すみません、バタバタしてて途中経過の写真はありません。
右側に付いていたバーナーを、左側に付いているタイプにして、お掃除などのメンテナンス性を考慮しました。
この他、灯油タンクも新品に取替え、タイマーリモコンを使い勝手の良い位置へ移動しました。
昼から他の工事が入っていたので、バタバタでした。。。

「風呂釜って何?」って言われる方は、私より若い人たちでしょうね(^_^;)
これは、正面のフタのところから「薪」をくべ、バーナーで完全燃焼させて、お風呂のお湯を沸かすものです。
こちらのお宅は農家なので、「薪」はいつでも手に入るため、風呂釜の方がボイラーや電気温水器よりランニングコストを抑えることができます。
松山市内では使用できませんが。。。

アベ冷熱技研ではこの様な工事も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿