2008年12月8日月曜日

下吾川で電気容量増設工事

今日は伊予市下吾川で、IHクッキングヒーター設置に伴う、電気容量増設工事にお伺いしました。
今回の工事は、ご厚意いただいている家電店さんからの依頼工事です。

先週、IHクッキングヒーター用の専用コンセント増設のため、下見にお伺いしたのですが。。。

まず、引込点↑
��階建てなのに、1階外壁へ第一支持点がある上、隣の敷地上空を通過していました。。。
このままでは駄目なので、2階軒先で道路側へ移動し、隣の敷地上空を通過しない経路へ引込を変更することをご提案。

屋内へ入り倉庫に設置されている主幹ブレーカーを確認。
引込点からメーターそして主幹ブレーカーまでの、幹線ケーブルを確認すると「VVF2.6mm×3芯」。

・・・主幹ブレーカーは?

ええっ? 40Aが付いてます!(ーー;)
電線の許容電流値以上のブレーカーでは、何の役にもたちません。
どちらにしろ、このままではIHクッキングヒーターを設置するのに容量が足りないため、四国電力へ容量増設の申請を出し、本日工事にお伺いした次第です。

幹線ケーブルをVVF2.6mm×3芯からVVR14sq×3芯へ張替え、引込点を2階軒下へ移動。
主幹ブレーカーには、50Aの中性線欠相保護機能付き漏電遮断器を設置し、むき出しに設置されていたブレーカー類を、プラスチックボックス内へ収めました。


キッチンへ向けて専用回路を引っ張り、IHクッキングヒーター専用のコンセントを取り付けます。


既存のガスコンロを撤去し・・・


日立製 据置タイプ HT-330S を設置して完了です。

日立もなかなか綺麗ですね。

こちらのお宅は給湯をガスで行っているため、オール電化割引適用にはなりません。
電気温水器をお奨めしましたが、「今のところはええわい」とのことでした。
もったいない(-_-;)

みなさんは、「オール電化」を検討してみませんか?
現在、光熱費無料試算キャンペーンを実施中です。
「オール電化」に関することなら、四国電力グループ 四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」のアベ冷熱技研へ、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿