2008年12月6日土曜日

天吊型パッケージエアコン洗浄工事

朝から、天吊型パッケージエアコンの洗浄工事にお伺いしました。

先週、「エアコンの効きが悪い」との事で修理にお伺いしたのですが、吹き出し風量が少なかったため内部を点検したところ、ファンにホコリがびっしり付いていたため、「買い替え」か「洗浄」をお奨めしたところ、「もうちょっと頑張ってもらう」という事で今回は洗浄をしました。

ルームエアコンの様に、簡単に取り外して分解という訳にはいかないので、吊り下げたままバラせるところまでバラします。

電気系統はもちろん、各パーツも細かくバラします。

本体部分は、ボディと熱交換器のみとなりました。


周りを養生して、熱交換器の高圧薬品洗浄を開始します。


各パーツは、屋外で徹底的に丸洗いします。


熱交換器↓

ちょっと見えにくいですが、タバコのヤニとホコリで目詰まりしていました。。。

ファン↓


ドレンパン↓


洗浄が完了すると、再び組み上げて試運転。

風速も洗浄前に比べて、明らかに良くなりました。

アベ冷熱技研では、洗浄工事も「修理」と考えています。
今回の様に「何か調子が悪い」ときも、洗浄することによって回復することがあります。
事務所や店舗に設置されているエアコン内部は、結構汚れています。
「エアコン洗浄で省エネ運転」・・・修理や洗浄など、エアコンに関することは「一級冷凍空気調和機器施工技能士」のいる、アベ冷熱技研へお気軽にご相談ください。

→ 「エアコン洗浄工事」 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 155ebae36cbd16c4b5f46cbe53334269
    お疲れ様です。
    なかなかワークス@中村ワークスです。
    お仕事お疲れ様です。
    親切な良心的な工事屋さんと言うことが良く分かるブログですね。
    参考になります。
      http://www.sk-nw.com/ 中村ワークス

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中村さん、お褒めいただいて光栄です<(_ _)>
    自分にとってはこれが普通なんですが。。。(^_^;)

    返信削除