2008年12月4日木曜日

鳥ノ木団地でオール電化工事

今日は伊予市鳥ノ木団地で、IHクッキングヒーター設置に伴うオール電化工事にお伺いしました。
今回の工事は、ご厚意いただいている家電店さんからの依頼工事です。

こちらのお宅は、すでにレンタル温水器が設置されていたので、今回、四国電力へ申請し、IHクッキングヒーターを設置することによって「オール電化住宅」となり、毎月10%の電気代割引が適用となります。

電力の許可が下りると、工事に取り掛かります。
まず、既存の電力量計と深夜電力用のタイムスイッチなどを撤去します。

外してから写真撮ってないことに気づき、地面に並べて撮りました。。。
電灯契約と深夜電力契約(温水器のみ)の場合、ごちゃごちゃといろんな計器類が壁面に付いています。

これを「オール電化住宅」にすると、デジタルメーター1つになりスッキリします。

主幹ブレーカーには、中性線欠相保護機能付き漏電遮断器を取り付けて、宅内の機器やケーブルを保護します。
右側に並んでいる小さなブレーカーは、既存の温水器用と今回増設するIHクッキングヒーター用です。

屋外ボックスからキッチンまでは、塩ビパイプでケーブルを保護して配線工事を行います。


屋外からキッチンのコンロ台の壁面にケーブルとアース線を引き込み、200Vコンセントを取り付けます。


絶縁抵抗値・接地抵抗値を測定し、異常がないことを確認してIHクッキングヒーターを設置します。

Panasonic製 据置タイプ KZ-KB21B です。

試運転でお客様とお湯を沸かしてみたところ、「お湯が沸くのが早いねぇ」と関心しておられました。
今日から「オール電化生活」を満喫してくださいね(*^^)v

みなさんも「オール電化」を検討してみませんか?
ガスと灯油と電気を併用されているお宅を「オール電化」にした場合、年間10万円前後の光熱費削減が可能です。
現在、光熱費無料試算キャンペーンを実施中です。
「オール電化」に関することなら、四国電力グループ 四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」のアベ冷熱技研へ、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿