2008年8月24日日曜日

自主防災組織リーダー研修会

休む間がありません。。。(ToT)
日曜日で仕事はお休みですが、朝一番から松山市消防合同庁舎で行われた「平成20年度 自主防災組織リーダー研修会」に参加してきました。

松山市では、各地域の自主防災組織のリーダー、そして自分たち防災士が集まって、定期的に研修会を行っています。
この研修会は3回に分かれて行われるそうで、すべての受講者数を合わせると750名もの人数になるそうです。
で、今日はそのうち210名のリーダーさんたちが集まり、研修会を行いました。

お昼までの3時間の研修では、前半、愛媛県県民環境部防災局危機管理課の方による「自主防災組織リーダーに求められるもの」と題して、地域での助け合いの重要性・災害知識充実の必要性を学びました。

後半には、避難場所(小学校など)の平面図面を使用して、避難所の設営方法や部屋割りなどの演習を行いました。

実際に部屋割りを行うと、一人一人いろんな意見や考え方があって、初期の設営に時間が掛かりそうだなと思い、「やっぱりこういう事はイザその時になってやるより、避難場所の図面もらってきて、先に決めて置いたらええですねぇ。」と、同席されていた町内会長さんに話し掛けると、「それはいい考えや。じゃあ、防災士の阿部さんがリーダーになって、役員さん集めて作ろうや。」

・・・えっ? 僕ですか。。。

言うんじゃなかった。。。

人のお世話してる時間ないんですけど・・・(=_=)

0 件のコメント:

コメントを投稿