2008年7月15日火曜日

松山サンシャインプロジェクトセミナー

すみません・・・<(_ _)>
工事をお待ちのお客様に、先に謝っておきます。。。

本日、お昼から、松山市役所本館 11階 大会議室で行われた「松山サンシャインプロジェクトセミナー」に参加してきました。

ものすごく忙しいのですが、どうしても行きたくて仕方がなかったんです(^_^;)

定員100名の予定だったこのセミナー、県外から参加された方もいて、200名近くの方たちが集まりました。
新エネルギーに対する関心の高さにオドロキです(>_<)

【プログラム】
第一部 国の取り組み紹介
     「新エネルギー対策と太陽光発電に係る施策」
     経済産業省四国経済産業局エネルギー対策課 課長補佐 熊野 哲也 氏

第二部 松山市の取り組み紹介
     「松山サンシャインプロジェクトについて」

第三部 講演
     「太陽電池市場の拡張とその課題」
     株式会社エヌ・ピー・シー 代表取締役 隣 良郎 氏


松山市では、10kw未満の太陽光発電システムを設置した場合「1kw=8万円(上限4kw)」の補助金が支払われます。
これは全国的に見ても高い金額です。
このBlogで発電報告をさせていただいていますが、このシステムも松山市からの補助金を利用して設置しました。

この補助金制度は平成12年度から開始され、平成19年度末までの累計設置件数は2,478件で、全国の中核市の中で1位になったそうです。
この制度、「上限を5kw(40万円)」まで拡大し、新たに10kw以上のシステムを設置した場合「1件=100万円」を補助してくれるそうです(・o・)

利用しないと損ですよねぇ。
ガソリン価格が上がっている昨今、車買うより、太陽光発電システムを設置する方がメリットが大きくなります。
太陽光発電、ちょっと考えてみませんか?

「自家設している当社へご依頼ください」と言いたいところですが、現在当社はメーカー認定が無いため設置工事はできるのですが、「メーカー10年保証」が受けることができません。
でも、もう少し待ってください。
今年中には、メーカー講習会に行ってくるつもりです。
その時には、またこのBlogで報告しますね(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿