2008年5月4日日曜日

宇和海海中公園&展望タワー

ゴールデンウィークですね。
今日・明日はお休みなので、ちょっと足を伸ばして「愛南町」まで行ってきました。

松山市から南へ約2時間半かけて、「宇和海海中公園」へ。

自分が小学生の頃、まだ高速道路なんて無かった時代に、家族で1泊旅行に来たのを憶えています。

ここには、「ユメカイナ」と「ガイヤナ」という、船底がガラス張りになった海中展望船があり、鹿島周辺のサンゴ礁を見ることができます。

今回乗船したのは、「ガイヤナ」です。


ガラス張りの船底に入り込み、海中を観覧できます。


今日はあいにくの曇り空のため、発色が良くなかったです。
でも、当時小学生だった頃に見たサンゴ礁と比べると、何か減っている様に思ったのは自分だけでしょうか。。。

海中公園を後にして、帰り道の「宇和海展望タワー」にもよってきました。

地上107m!(>_<)
回転昇降式なので、360°のパノラマ風景が楽しめます。

高所恐怖症の方にはキツイかも。。。

「足摺宇和海国立公園」のリアス式海岸や、愛南町周辺の美しい景色を見ることができます。
晴れていれば、もっと綺麗なんでしょうが。。。

展望タワーの脇には、昭和20年7月、豊後水道上空で交戦した親鋭戦闘機「紫電改」の展示場もあります。

戦争当時、このきれいな海に散っていった若きパイロットたちの想いが詰まっています。

帰宅は当然のごとく渋滞に巻き込まれ、えらい疲れました・・・(-_-;)
明日はゆっくりしたいなぁ。。。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿