2007年9月12日水曜日

スポットエアコンのガス漏れ修理

「スポットエアコンが冷えないので点検してほしい」とご依頼いただき、夕方現場へ行ってきました。


ダイキン製のスポットエアコンです。
配管方法、機器の吊り方をパッと見ただけでも、いい加減な工事と解りました。。。

ガス圧を測ってみると、、、
070912-2.jpg

ぜんぜんガスがありません(-_-;)

室外機の接続部分から漏れた形跡はないので、室内機の接続部分を開いてみると・・・
070912-3.jpg

オイル漏れ発見!
目視でも「ココから漏れたハズ」と確信できるほど、オイルがにじんでいます。

ナットを外して、フレア加工部分を見ると・・・
070912-4.jpg

フレア面はバリバリ、片方はフレアツールが悪いのか、ナットの締めすぎか、変形していました。
ガス漏れして当然ですね。
フレア部分を再加工し、フロンガスを充填、試運転で修理完了しました。

まだまだこの様な、粗悪な施工業者さんがいらっしゃるようです。

またもや大気中に漏れたフロンガスは、オゾン層の破壊を促進し、地球上の生物たちを蝕んでいくのです。。。


フレア面の加工方法は、↓のページの下の方に掲載してます。
「冷媒配管接続部分への冷凍機オイル塗布について」:アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。相変わらずお急がしそうで何よりです。
    家庭用ならいざ知らず、業務用エアコンでこんな工事をする人がいるんですねぇ。
    まあ今の時代、安かろう、悪かろうのエアコン工事が横行してますから・・・
    知らぬはお客様、ばかりなり、という状態ですね。
    先日も ”部屋の中のエアコンが白い煙を噴出した!”などというお電話を頂き、見てみるとフレアナットが規定トルク分締めてありませんでした(--);
    やれやれ、です。
    P.S.
    試験勉強のためブログを止めてましたが、また復活させました。
    ��というより試験をあきらめました・・・)
    よかったらまた見てくださいね。
    http://blog.livedoor.jp/coda9230

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えいじさん、お久しぶりです。
    Blogなくなってたので、心配してました。
    勉強されてたんですね。
    自分も、のんきにBlog書いている場合じゃないんですが。。。

    返信削除