2005年11月7日月曜日

防災士講習(^^)/



金・土・日曜日に「防災士」の資格取得の講習を受けてきました

この「防災士」制度は、阪神淡路大震災を教訓に、当時の兵庫県知事である貝原俊民氏が会長となり設立されました。
「防災士」の使命は、「自助」「共助」「協働」の原則のもと、「減災」「社会の防災力向上」を行い、いざ災害が起こればその知識を活かし被災者支援避難所運営などを行います。

自分自身この講習を受けるまでは、「防災」ということをとても簡単に考えていました。

「地震列島日本」に、地震はかならず起こります
地球温暖化が進み、台風は勢力を拡大しています
今、この平常時に自分たちができることは何か
災害が起こってからでは遅すぎます。
「防災」ということを、もっと考えておかなければならないと考えさせられた講習会でした

今回の講習会は松山市主催で行われ、200人以上の参加者がありました。
「防災士」制度、始まって以来の大人数だったそうです。

ちなみに、この「防災士」資格の取得には試験があります。
昨日、その試験がありましたが、結果は・・・


防災士研修センター↓
http://www.bousaishi.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿