2005年11月6日日曜日

防災士講習3日目

051106.jpg
「防災士」講習最終日

 1時限目 被災者支援・避難所運営 (橋本茂講師)

 2時限目 同 上

 3時限目 危機管理の基本 (志方俊之講師)

 4時限目 災害と情報 (志方俊之講師)

 5時限目 資格取得試験

今日の体調は最悪・・・
朝から下痢・・・で、体の節々が痛い・・・
��日間、エアコンの効いた部屋に200人もいれば、感染して当然か?
でも、行かねば(>_<)

��~2時限目は、避難所運営の演習を行いました。
朝一番に地震が起きて、学校に避難所を開設する設定。
��内容的には、もっと細かく設定されている)

学校の図面を広げ、本部はココ、受付はココ、トイレはどうする?、大量に送られてくる救援物資の整理は?、高齢者は?、ボランティアの対応は?・・・

��時間以内に部屋割りを行い、続々と集まってくる避難住民を的確に誘導しなければなりません。
��グループ12人で行いましたが、かなり大変でした。
やっぱりこういう事は、ある程度事前に設定しておかないと、いざその時には到底できない事を痛感しました。

��~4時限目は、元陸上自衛隊北部方面総監志方俊之講師。
現在は、東京都 石原知事の下で防災計画に携わっているそうで、知事の裏話なんかも面白おかしく話してくれました。

最後は、試験。。。
��0問中、21問正解で合格だそうで・・・
たぶんできてると思う、いやできてるかな、いや???

0 件のコメント:

コメントを投稿