2018年2月14日水曜日

13年使用のレンジフードから異音がするため三菱電機製レンジフードへ取替工事

FB友さんでもある借家のオーナーさんからのご依頼で、借家のキッチンに設置されているレンジフードの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 V-602K7 幅60cm標準タイプのレンジフードです。


既存機はこれ。

運転すると、ごぉぉぉぉぉ~っていう何とも辛そうな音がします(^_^;)
ファンモーターのベアリングが悪い様ですね。

メーカー名も品番もありません。
リクシルに統合された、サンウェーブ製っぽいですね。

13年経ってますし、部品もあるかどうか分からないので、取替えでご依頼いただきました<(_ _)>

まずは既存機を撤去していきます。


タイルの貼り方から、嫌な感じはしてたんですよね。
器具が埋まっています。

と言うか、タイルを後から貼ったんでしょうね。

タイルが剥がれない様に、ちびちびと目地を削ってなんとか撤去。

右側のタイルは、目地材が奥まで入ってないので、後から差し込んだ感がありますね。

新しい器具を取付けていきます。

ん~...外す前から、なんか目地が斜めっているなぁと感じてたんですけど、やっぱり傾いてました...
水平器で水平にしようとすると、戸棚との隙間が...
ここで結構時間掛かりましたが、なんとか目立たない様に取付けます。

ボコボコにへこんでいたダクトも、油だらけの内部へ腕を突っ込んでできるだけ修正。

取替えできればいいんですけど、今回は無理でしたので<(_ _)>

部材を組み付けて、タイル目地の部分はグレー色のコーキングで処理しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
音も静かになって、快適なキッチンに戻りましたね(*^^*)

この様な換気扇・レンジフードなどの取替えも、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿