2017年8月22日火曜日

今晩から孫が来るんでどうにかならまいか...でエアコン緊急取替工事<(`・ω・´)

お盆休み明けて、少し落ち着いてきました...とか思ってたら、結構いろいろと走り回っている阿部です(^_^;)
今日は午後から急遽、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2217-W 霧ヶ峰2.2kw100V 6畳用汎用タイプです。


既存機は三洋電機製でした。
懐かしいです、この機種。電材営業マンだった頃、三洋大好きでかなり売りましたねぇ(*^^*)


室外機は二段置きになっています。


お昼からゆっくり見積りをしようと思っていたら、いつもお世話になっているお客様からお電話いただきまして...
「阿部さん?あ、息子さん?あぁ、おって良かった。エアコンのリモコンが効かんのやけど、ちょっと見てもらえまいか?」と。

事務所近くの、古くからのお付き合いのあるお客様でしたので、昼休みに点検に。
本体のスイッチを触っても反応なし。
リモコンが悪いんじゃなくて、室内機の基板が悪い様です。

これ、古いから部品はありませんねぇ...修理はできませんけど。
「いや、もう修理なんかする気はないんやけど、今晩から孫が来てここで寝泊まりするんでね。今日言うて今日は無理よねぇ...早めに点けてみたらよかったなぁ。」
と、残念そうなお客様。
何を言いますやら。ちょっと仕入先に確認してみますね。

おっと、ありました、在庫。
やりますよ、今日、今から、今晩使える様に!
「わぁ!ホントに?嬉しぃ。お願いします。」

という流れで、仕入先に無理言って配達してもらって、早速作業に掛かります。

まずは既存機を撤去。


配管穴に貫通スリーブを通して、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


既存配管は経年劣化で、配管を留めていたサドルが外れて垂れまくっていましたが...


新しい配管は、耐候性の高いサドルでビシっと留めておきます。
テープ巻き仕上げでも、部材をケチったりはしません。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

二段置台も替えたいところですが、急な出費になりますし、お客様自身が高齢で「来年生きとるやらどうか判らんけん。(^_^;)」と言われるので、既存流用。

外周りはこんな感じで完成。
ちなみに、隣の部屋の施工はアベ冷熱技研ではありません(´ε` )


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

作業している後ろでご夫婦共々、「急に言うて悪いなぁ。暑いけん休み休みやってよぉ。新しいんはキレイやなぁ。今日は忙しいんやなかったんかぇ?阿部さんがおって良かった。ホント阿部さんがおって良かった。」って、ずっとお喋りされていました(^_^;)

たまたま今日の午後から一件キャンセルがありまして、ポカンと空いてた時のご連絡でしたので、いろんなタイミングが合って完工できました。
これで何事もなかったかの様に、お孫さんを迎えることができますね(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 霧ヶ峰がエアコンの最長寿ブランドとしてギネスに認定されたようですよ❗

    返信削除
    返信
    1. わお!情報ありがとうございます!(*´∀`*)

      削除