2017年6月10日土曜日

エアコン移設&取替え&室外機位置替え壁面置き工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン移設工事にお伺いしてきました。

以前、仕事場に設置させていただいた三菱霧ヶ峰を、ご自宅の寝室へ持って行って、既存のエアコンと取替えて欲しいとのご希望です。


既存機は松下電器産業製の1997年モデル。20年選手ですよ(・∀・)


内部はかなりカビだらけになってますが、まだ元気に動いていました。


配管経路はこんな感じ。

クローゼットを立ち下がって...

こんなところに室外機が...(T_T)


すごいですねぇ。吊りボルト直吊り。
この機種しかこのスペースには収まりませんね。


とりあえず撤去します。
室外機の後ろもスゴイ事になってましたね。かなり効率が悪かったハズ。


ここに移設で持ってきた室外機は収まりません。


室内機も撤去。この穴の高さが...


持ってきた室内機の高さに、穴の位置が合いませんね。


全然問題ありません。穴を開け直します(^_^;)


位置決めをして、背面板を取付けます。


既存配管は流用します。隠蔽配管と同じ要領ですね。


室外機の位置はここへ。

メーターボックスの左側は低すぎて頭をぶつけてしまうので、この位置まで移動。

スリムダクトを使って化粧仕上げ。いろんな凹凸や障害物がありますが、いろいろと小細工をして何事もなかった様に(^^)v


室外機を乗せて配管接続が完了すると、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

小細工やっててかなり時間が掛かりました(^_^;)
これで今年の夏は快適にお過ごしいただけますね(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿