2017年2月4日土曜日

2017 椿まつりへ商売繁盛祈願!

今年も商売繁盛祈願に「椿まつり」へ行って参りました(^^)/

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められています。

椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間昼夜通して行われ、今日はその中日です。
いつもは最終日に来るんですが、明日は雨の予報だったので、早めに仕事を済ませて今晩。

中日には神輿が入ります。初めてナマで見ました(*´ω`*)


「椿まつり」と言えば「屋台」です。
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。


8時頃がピークだろうと、9時半くらいに行ったんですけど、まぁ身動き取れないくらいの参拝者数(^_^;)


神輿も入って、ここで30分ほど足止めさせられてしまいました。。。


商売繁盛!縁起開運!家内安全!しっかりと祈願させていただきました(^^)


参拝後は、「貸銭(かしぜに)」を頂きます。

小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
商売の神様らしい行事ですね。

神社で商売繁盛の御札をいただいた後、屋台では縁起物を。


今年は熊手を購入するつもり満々で行ったんですけど、時間的にいいものが見付からず。。。


やっぱり見た目にも派手で、いかにもっていう「俵」にしてしまったんですねぇ(*^^*)

毎年同じなんですけど。。。
「熊手」「ざる」「俵」「船」「扇」と種類があって、これもちゃんと意味があって順番に購入するもんだそうです(^_^;)
まぁ今年も変わらず頑張る!という事で。

さあ、今年も商売繁盛!縁起開運!となりますように(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿