2017年1月27日金曜日

エアコン故障で三菱霧ヶ峰AXVタイプへ取替工事

寒い日が続いていますね。。。
午後からエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 ムーブアイ搭載霧ヶ峰 MSZ-AXV2816-W


既存機はシャープ製。

当初、修理のご依頼をいただき、点検にお伺いしていました。
室内機のランプが点滅するだけで、一向に暖かい風が出てきません。

室外機を点検すると、「カチッ」とリレー音が鳴っていますが、ファンもコンプレッサーも動き出す気配がありません。。。

恐らく、室外機の基板の不具合と思われます。
製造年を見ると2004年製。12年か。。。
部品があるかどうか微妙な年数です。
年式も考慮して、修理はお奨めしません。
買い替えでご検討いただきまして、今回ご依頼いただきました<(_ _)>

既存機を撤去していきます。
配管は右出しで、隣の部屋の窓から外部へ出ていました。


撤去完了。あれ?


配管穴が2つありますね。。。

元々は左側の穴から出していた様ですが、お部屋を増築した際に右側から出したものと思われます。

穴から出ていたケーブルも、CATVにしてから使われていないので撤去。
カバープレートで塞ぎました。


新しいエアコンの位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


外周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「あぁ、これで今日から暖かくなるわ。」とお客様。
今週ちょっとバタバタと予定が詰まっていましたので、数日お待たせしてしまいまして申し訳なく思っていたところ、「エアコンは阿部さんって決めとるんでね。」と、大変ありがたいお言葉をいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿