2016年11月19日土曜日

Blogの写真をテレビ番組に使わせていただけませんか?

5日くらい前でしたか、テレビ局の方からお電話いただきまして、「アベ冷熱技研様のブログに掲載されているマルチアングルの写真を、番組中の使用例として使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?」と、お問い合わせいただきました。

ちょっとその時バタバタだったのと、疲労感満載でお聞きしたので、「またどこかの勧誘か?」という感じで、「はいはい、いいですよ。どうぞどうぞ。」って、電話切ったんです(^_^;)
当Blogに掲載している画像は、一応著作権は放棄してませんけど、ご依頼いただいたお客様にご迷惑が掛からない様に、一部加工して掲載していますので、勝手に取られても大丈夫にはしてます。

で、後日、メールで「テレビ朝日」の番組企画をされている方から、企画書が到着。
あれ?テレビ朝日?地元の愛媛朝日テレビかと思ってたら、え?全国区?...(・_・;)

番組名は「ビリ学」?知らん(^_^;) (exciteニュースより↓)




「愛媛では放送されてないみたいで残念~」ってFBで書いたら、FB友さんが動画を見付けてきてくれて教えていただきました<(_ _)>

ビリ学 ビリのスゴさを発見バラエティー 2016年11月19日→ https://goo.gl/2Ah9TO
21:44に、左下に一瞬映ります(^_^;)



やった(・∀・)全国デビュー! 愛媛は映ってないけど(T_T)

元画像はこれです。

2013年年末に施工させていただいた、システムマルチエアコンの時の画像ですね。

「一般住宅でシステムマルチエアコン取替工事」→ http://techabe.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

しかし、よくこんな片田舎の設備業者の画像なんか見付けてきましたねって感じですが、結構こういうお問い合わせもあるんですよ。
今回テレビ局は初めてでしたけど、設備業者向けの雑誌に掲載されたり、建設業界のWebサイトにインタビュー付きで掲載されたり、空調系の資格取得テキストにも掲載されたこともあります。
やっぱりみなさん、ネットでいろいろ探してるんですねぇ。
これからも、いい加減なことは書けませんねぇ~(^_^;)

2016年11月15日火曜日

「阿部淳一に会いたい」と遠方よりFB友来る(恐縮です...)

夕方からそそくさと道後温泉方面へ行ってきました。

まぁ、地元の人間からしたら、「何を今さら道後温泉?」とか言う感じでしょうけど、ここ数年は大きなイベントやドラマなどが功を奏して、平日でも観光客が絶えない観光地に成長しましたね。

で、阿部は何しに道後へ?

からくり時計の前で6時に待ち合わせ。
しかし時間になると、もの凄い人だかりで、みなさんスマホで動画撮影(^_^;)

お会いできました(・∀・)

左の方は、神奈川から来られた、「家電工事屋キツカワ」の橘川慶一さん。
右の方は、沖縄から来られた、「株式会社Kくりえいと」の久保嘉広さん。

「誰や?それ。」って感じですね。。。
今回3人とも初顔合わせという、facebook繋がりの同業者さんです。

橘川さんは、阿部が密かにアンテナ工事の師匠としているお方。
阿部が一時期2chに書き込みしてた頃からのお付き合いで、お互いBlogで繋がり、FBでベッタリという状況です。
ここで書き出すと止まらなくなるので控えますが、Blogを見るとその変態っぷりが見て取れます(^_^;)
Webサイトはこちら→ https://www.kadenkoujiya.com/

久保さんは、阿部がFBを始めて少ししてからのお付き合い。
大阪出身ですが、沖縄に移り住み、従業員数名を抱える腕利きの社長さんです。
沖縄という塩害の激しい環境で、空調機をとことん修理して永く使っていただくというポリシーは尊敬します。
今はBlogもFBも見る時間もないくらいお忙しい様です(^^)
Blogはこちら→ http://ameblo.jp/k-create/

まずは男3人で、道後温泉前で記念撮影。
食事の予約時間まで、少々時間があるのでブラブラと商店街を散策。


せっかくなんで記念にやっときますか!と、半ば無理矢理に記念撮影(^_^;)


アテにしていたお店で、みかんジュースを飲んでいただこうと思って行ったら、既に閉店してて残念。。。
予約時間には少し早かったんですが、こちらへ。

「にきたつ庵」 http://www.dogobeer.co.jp/nikitatsuan.html

お二人が来られるとなって、どこで食事にするかかなり悩んで決めたのが、この水口酒造の「にきたつ庵」。

道後温泉から少し歩いてある、風情のあるお店です。
この前は仕事でよく通るので、自分も気になってたお店です。

地ビールの「道後ビール」に、桶料理(*^^*)

なぜこの3人が、ここ松山で会ったか?
橘川さんから、「今度、高松まで出掛けるので、その前日にお茶でも食事でもしませんか?」とメッセージいただきまして、是非に!との事で実現しました。
当初は橘川さんと初対面でサシ飲みとなる予定でしたが、久保さんも翌日高松入りだったので、是非!という事で、変態3名が集結した次第です(*´ω`*)

いやぁ~、イカンですね、ダメですよ、トイレ行くのも忘れて喋りまくるし、気が付いたら閉店で追い出される始末で(^_^;)
FBでは書けないこともいっぱい話しました。
阿部はたくさんのヒントや気付きをいただきましたが、お2人はどうだったんでしょう?

橘川さん、久保さん、お会い出来てホント嬉しかったです。
また必ずお会いしましょう(^^)v