2016年3月11日金曜日

ボイラー修理(接続配管腐食による水漏れ修理)

「ボイラーから水漏れしよるんですが、見てもらうことはできますか?」と、ご依頼いただき、点検・修理にお伺いしてきました。


バルブが閉められているので、水は出ていませんでしたが、漏れていた形跡が。。。


断熱材を取ってバルブを開けると、水が吹き出してきました。
接続口のところが腐食していますね。


配管を外そうとしたら、ポキっ。。。(T_T)

折れ込んだ部分は、チマチマと削りだしていかなければなりません。。。

外した配管内部には、鉄管特有のコブがいっぱい。

人間で言う動脈硬化みたいな感じです。
昔の水道管はこの鉄管が多く使用されていました。
古いお宅にお伺いすると、まだまだ鉄管を使っているところは多いですね。

今回はボイラーもそろそろ取替え時期ということで、応急処置対応。

ワンダーチューブで接続。

保温材を巻いて完了。


減圧弁のフィルターも点検しておきます。
やっぱり。。。

上水道なので水質の問題ではなくて、水道管の問題の様ですね。
ボイラー取替えの検討をされるそうなので、取替時に配管周りの大幅な更新が必要そうです。

アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が点検・整備・工事を行います。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿