2016年2月10日水曜日

三菱電機製 標準タイプエアコン分解洗浄&移設工事

先週、リビングのエアコン洗浄・取替工事の際に、取外し・お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-SJ40RS-W(2005年製)


お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
今回は同一建物内の移設工事のついでに分解洗浄でしたので、取付け場所には新設となります。

これまたコンセントの位置が。。。

なぜにこんな高さにコンセント取付けるんですかね?

天井面からコンセント面まで35cmしかありません。。。
現在発売されているほとんどのエアコン室内機の高さは30cm程度あります。(一部メーカーが25cmのものを発売中)
5cmしか余裕がないという状況。

付かないことはありません。
しかし、もし壁内に筋交いがあると、絶対当たる高さです。
コンセントを外して、壁内部を点検。

とりあえず大丈夫みたいです。
コンセントのすぐ右側には柱が通っています。

コンセントの上に配管穴を開ける様に、位置決めをします。


慎重に穴開け作業を行います。


無事、貫通しました。
配管穴には貫通スリーブを挿入。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


室外機に接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きをしている間に、コンセント回路を100Vから200Vへ切り替えます。


コンセントを200V用に取替えて、電圧測定。OKですね。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「リビングも2階の部屋もとっても快適になりました。阿部さんにお願いして本当に良かったです!」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿