2015年12月2日水曜日

三菱重工製フィルター自掃機能付エアコン分解洗浄&ガス漏れ修理

「エアコンの臭いが凄いので、洗浄をお願いします。」とご依頼いただき、本日完了お引き渡しにお伺いしてきました。

三菱重工 SRK56SP2-W(2012年製)


まずは室内機を取外してお預かりする訳ですが、室外機設置状況はこんな感じ。


塀と室外機がビチビチに接近している上に、配管もキチキチ。。。

どうにもならないので、塀を取外します。

バルブのところが湿っているので触ってみると・・・

オイルが付着。。。 ガス漏れしてますね。

フレア接続部を外して見ると、傷だらけ・・・

ここはパッキンの役目をしますから、傷があるとガス漏れが起こります。
配管が短くてキチキチなのと、このフレア加工状態なので、接続部に負荷がかかって漏れだした感じですね。
状況をご説明させていただき、再取付けの際に配管も取替えます。

で、室内機を外すと・・・(・_・;)

貫通スリーブが入ってないとかは横に置いておいて、筋交いが。。。
これにはお客様もかなりショックを受けておられました。
構造体の補修は専門外ですので、当社ではどうする事もできません。
お客様がその辺の専門のお仕事をされているので、今後コンパネでも当てて耐力壁にされるそうです。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓ 何か居ました。。。(;´∀`)


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
配管穴には貫通スリーブを挿入。

これで壁内からの小動物に侵入を防ぎます。

室内機を取付けます。


配管は新しいものに取替えて接続していきます。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を開始。


冷房運転圧を見ると、思ったほどのガス不足ではないので、追加補充にします。


様子を見ながら、じわじわと追加充填。


規定圧まで充填完了。


暖房運転に切り替えて再度試運転。

しっかりと温風が出る事を確認して、お引き渡しです。

エアコン内部は見た目には汚れている感じはありませんでしたが、キッチンの近くに設置されているせいか、油汚れが目立ちました。
臭いの原因は油汚れだったのかも知れません。
「あ、臭いが無くなりました。前はもう凄い臭いで、今年はほとんど使ってなかったんです。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿