2015年9月18日金曜日

松下電器産業製 自掃機能付きエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

松下電器産業 CS-28JAE5-W(2008年製)


「洗浄するついでに、室内機の右下に隙間があるので、外したときに直せるなら直してほしい。」とのご依頼。

確かに、隙間がありますね。

外して見ました。

かなり外しにくかったんですが・・・

穴の3分の1が、開けられていません?

この位置からすると柱ではないし、角度からして筋交いではありません。
厚みが4cmほどの角材の様なので、おそらく石膏ボードを留めるための補強ですね。
右隅にビスが錆びてる状態で見えているので、このまま貫通を諦めた感じです。
ここは再取付けの際にやり直します。

室内機をお預かりして持ち帰りました。
カバーを外して見ると、やっぱり「ホコリ団子」。。。


室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
配管穴を修正します。


外側の穴に合わせて、左下へ拡張。


貫通スリーブを挿入して、隠れない部分はパテ埋め処理して、小動物の侵入防止・気密性を保ちます。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


気にされていた右下部分の隙間はなくなりました。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

こちらのお宅、新築ですが、以前お住まいだったところで使われていたエアコンで、今まで掃除もした事がなかったそうで、今回ご依頼いただきました。
ドレンパンの写真でもお解りいただけると思いますが、ゴキブリの糞があったのでお伝えすると、「そういえば、この家に来てからゴキブリが出てきました。」と。。。
もしかすると連れてきたのか、もしくは貫通スリーブが入ってなかったので、壁内から侵入したのか。。。
とりあえずこれでゴキブリが出る事もないでしょう(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿