2015年5月20日水曜日

飲食店の天吊形パッケージエアコン修理作業

facebookで知り合いになりました飲食店のお客様からのご依頼で、店舗エアコンの点検修理にお伺いしてきました。

ダイキン製 天吊形パッケージエアコンです。


「全く動かない」との事でリモコンを見ると、エラーコード「U1」。

「U1」は、三相電源の逆相。
この前まで元気に動いていたので、誰かが接続変えをしない限り、逆相になる事はありません。

ということで、室外機側の電源周りを点検。

やはり電源が逆相になっている訳ではないので、基板不良の可能性が高いです。

メーカーに確認したところ、古い機種のため全国で17個しかこの基板はないそうで、早速手配。
基板が入荷したので、本日取替えにお伺いしました。
新旧交代。

左が古い基板ですが、少しススが見受けられますね。

新しい基板に取替えます。


電源投入して、試運転。

エラーも消え、正常に運転を始めました。

これで当面は使用可能です。
実はアベ冷熱技研へご依頼いただく前に、他の業者さんへ相談されたそうで、洗浄込みで10万円という金額提示があったそうです。。。
スゴい儲けますね(^_^;)
ちなみにこのエアコン、15年以上経過している上、油が回っているので、洗浄するにはかなりの覚悟が必要です。
普通の業者さんなら、洗浄はお奨めしませんね。
とりあえず今回修理で対応できましたから、ゆっくり予算を組んでいただいて、将来の取替をお奨めさせていただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が点検・修理を行いますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿