2014年7月13日日曜日

三菱重工製 標準タイプエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱重工 SRKS224R-W(1992年製)

はい、1992年製・・・22年経過しています。。。
アベ冷熱技研では、10年以上経過しているエアコンの分解洗浄はお奨めしておりません。
樹脂部が劣化しているため、分解時に割れる可能性があり、その場合、10年以上経過している機種の部品は手に入らない事が多いため修理不能となるためです。

今回はその倍、22年経過しているため、お奨めはしませんでしたが、「壊れたらしょうがない。使えるものは使わんと。節約節約。」との事でしたので、「もしもの場合、一切の保証無し」でお引き受けさせていただきました。

室内機をお預かりして、完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行います・・・ あれ???

室内機ファンが回り出して、しばらくするとランプ点滅でエラー?

そう言えばこのエアコン。
以前、室外機基板の半田付け不良があって、修理したのを思い出しました。
嫌な予感がしたので、室外機基板を見てみると。。。


おぉ、何か入り込んで、基板上で焦げてしまってますね。。。

どうもこの焦げが端子同士を短絡させている感じだったので、この焦げを丁寧に剥ぎ落として運転すると、正常に動き出しました。
しかしこの状態。。。 動いているのが不思議なくらいの年式ですので、「明日壊れるかも知れませんよ」と念押ししてお引き渡しさせていただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※2014年6月20日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。
受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿