2014年1月9日木曜日

冷房専用機から冷暖エアコンへ取替工事

昨年、オール電化工事をご依頼いただいたお客様宅へ、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。

日立製フィルター掃除機能付きエアコン お客様支給品です。


既存機は、1996年製の霧ヶ峰。

まだ使えますが、冷房専用機なのと省エネを考慮して冷暖機に取替えされます。

既存機を撤去してみると・・・


穴右側奥に鉄製の筋交いが見えます。
これを避けるために、左へ開け直した模様ですね。

で、この穴の下面位置が、天井面から32cmしかありません。。。
新しく取付けるエアコンの高さが29cmなので、穴の下面に合わせると上部が3cmしか確保できません。

このエアコンの仕様から上部5cmは最低スペースが必要なので、お客様に許可を頂いて穴の位置を3cmほど下げさせていただきました。


こんな感じで貫通スリーブを入れて、余分なところをテープで塞ぎます。


室内機の位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室内機の上部・左側はこんな感じのスペースです。


スリムダクトは、お客様のご希望で既存のものを流用。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今日から省エネ、快適暖房をお使いいただける様になりましたね(^^)v

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    エアコン選びに迷っていたところにブログを拝見させて頂きました
    当方、現在リフォーム中で、エアコンをどのタイプにするか迷ってます。雪国のため、やはり冷暖エアコン。(ズバ暖やフル暖)のほうが良いのでしょうか?冷専エアコンの暖房機能ではやはり役不足でしょうか?
    リビングは9畳ですが、200Vは使いたくないので、8畳用の100Vにしてサブ的にファンヒーターを使おうかなと思っています。
    プロから見てオススメなどはありますでしょうか?いきなりの質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあさん、はじめまして。
    雪国との事ですが、やはり寒冷地仕様のエアコンは必須です。
    通常のタイプですと、霜取り運転に頻繁に入るため、効きが悪く感じますし、機器にとってもあまりよくありません。
    断熱がしっかりされているお部屋でしたら、8畳用でも問題ないと思いますが、200V回路が取れるならワンランク上の機種を付けておく方がよろしいかと思います。
    やはりお奨めは、三菱霧ヶ峰のズバ暖霧ヶ峰ですね↓
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/room/14/lineup/hxv/index.html#anch02
    あまり書けませんが、三菱の工場見学で、零下の部屋に他メーカーのエアコンを設置して比較テストしてるのを見ましたが、断然暖房の効きが良かったのが霧ヶ峰でした。
    それ以来、霧ヶ峰ファンの一人となっています(^_^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    丁寧に説明して頂きありがとうございます
    やはりワンランク上にしたほうが良さそうですね。間仕切り壁をなくし、ダイニングキッチンとリビングを繋げる形に変更になるかもしれないので、エアコンも200Vにしようと思います。
    説明聞いて安心しました。ありがとうございます

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まあさん、実際には現地を拝見していないので、ワンランク上でも大丈夫かどうかは確定的ではありません。
    前にも書きましたが、エアコンの性能は「断熱」によって左右されます。
    機種選定の一番難しいところですね。
    でも9畳との事ですので、10畳用でも問題ないかな?というところです。

    返信削除