2013年11月15日金曜日

三菱電機製 自掃付きエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZXV251-W(2011年製)


ご依頼のきっかけは、このBlogをご覧になってでした。


メールでお問い合わせいただきまして、お電話でご説明させていただき、「カビの臭いがする」エアコンの分解洗浄をご依頼いただきました。

まず室内機をお預かりするため、取外しにお伺いした訳ですが・・・

電源コードは垂れ下がり・・・

室内機はお辞儀してます。。。


この機種に取替える前に付いていた、古いエアコンのスライド金具をそのまま流用???


梱包時の養生テープ貼りっぱなし・・・


室内機を外して見ると、背面板はぶらぶらで大変危険な状態。。。


配管穴は・・・(_ _;)


しかも、室外機はプラロック無しのベタ置き。

イ◯ンって、どちらの業者さんが下請けされてるんですかね?
以前、エアコン工事に関連した電気工事の不良工事で、かなり問題になったハズですが、改善されていませんねぇ。。。
これがイ◯ンの標準工事なんでしょうか?
かなり値切られてる感が見て取れます。

とりあえず洗浄します。
お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
まずは背面板も古いスライド金具も撤去。


大きく開いた配管穴は、キャップとパテを使って塞ぎます。


新しいスライド金具を使って、背面板をしっかりと取付けます。


室内機を取付けます。


室外機のプラロックはお客様がご用意。


ベタ置きされていた室外機の下からは、こんなにゴミが出てきましたよ。。。

室外機をベタ置きすると、ゴミが溜まりやすく、永年すると室外機下部が腐食してしまいます。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

今回「カビ臭がする」との事でご依頼いただきましたが、カビが酷いと言うほどでもなかったですね。
カビの量と臭いの量は比例しないのでしょうか? 奥が深いですね。

しかし今回の取付工事は酷いものでしたね。
取外してみなければ分からなかった所もあります。
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    この穴,内側過ぎて広げたんじゃなくて,外側過ぎたんですね。
    霧ヶ峰って他社に比べて穴位置が結構内側のような気がするんですが,気のせいでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    それが解らないんですよ。
    丸く開いている穴は、外壁側に開いている穴と同じ位置なんです。
    なのに、内壁側だけ右に広げている状態でした。
    この霧ヶ峰で普通に右出しにすると、右に広げないと出せません。
    なので右に広げてるのかな?と思いましたが、外壁側は広げてないんですよ。
    左斜めに出していたのかも知れませんが、外した時の状況を憶えていません。
    今回再取付け時には、本体配管を3cmほど左へ曲げてから、真っ直ぐ挿入しました。
    普通はそのやり方でやれば、開口する必要無いんですけどねぇ。。。
    ちなみに配管の出し位置は各メーカー違うので、既存穴に合わせて取付けるのは、ちょっとしたテクがいります(^^)v

    返信削除