2013年8月24日土曜日

三菱電機製 2×1マルチエアコン取替工事

2日続けてマルチエアコンの取替工事です。。。
盆明けの今週は、自分でも何してるのか判らなくなるくらいバタバタしてました。

【三菱電機製システムマルチエアコン】
MXZ-562AS 室外機×1台・MSZ-282GXAS-W 天カセ形室内機×1台・MAC-460PW 化粧パネル×1個・MAC-432PW ワイドパネル×1個・MLZ-GX282AS-IN 壁掛形室内機×1台


既存機は三菱電機製。

この室内機からのガス漏れで、点検にお伺いした時にはシューと音が聞こえる程漏れが激しかったため、とりあえず室外機のバルブを閉じて、換気をお願いしました。

隣のキッチンに設置されている、天カセ形とセットのマルチエアコンです。

当初、「もうキッチン側は使わんけん、リビングだけ替える様にしてや。」とご依頼いただき、最初のお見積りを1対1の普通のルームエアコンで提出させていただき、ご依頼いただいた訳ですが、「将来、キッチンも替えるかも知れんけん、それも考慮しとってやなぁ。」とご主人さんからお聞きして、「じゃぁ、いっその事、このままマルチで取替えませんか?」と、再度マルチエアコンに取替えた場合の御見積書を提出させていただきました。
奥様に相談されたところ「ノリノリになってなぁ(^_^;)」との事で、急遽マルチエアコンに変更して手配させていただきました<(_ _)>

機器が入荷したので、工事に掛かります。
まずは既存機を撤去。

ついこの間まで正常に運転していたので、配管内残留オイルはキレイでした。
問題なく既存の隠蔽配管が流用できます。

天カセを撤去する訳ですが、過去水漏れがあった様です。

どうもエアコンから漏れたのではなく、近くの換気扇ダクトから雨水が侵入して濡れたそうです。
当時、建築屋さんが見に来たらしいですが、雨水侵入を止めただけで、天井材は替えてくれなかったそうです。。。

既存機を撤去。


ここでも断熱ソフトドレンホースが使われていました。。。

プロならVP管使ってほしい所ですね。
仕方ないので、これに接続します。

新しい室内機は寸法が違うので、開口を広げて室内機を吊り込みます。


トルクレンチを使って、キチッと配管を接続します。


パネルを取付けて、天カセ完了。


壁掛形の工事に掛かります。
既存機の撤去。

まぁ、なぜ右側にドレンを取るのか意味不明。。。
それもソフトドレンホース。。。

かなりやり難いですが、繋ぐしかありません。

しっかりと配管類を接続していきます。

すべての配管接続が終わると、配管内部を真空乾燥させるために、電動式真空ポンプを使って真空引き作業を行います。


すべての作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「やっぱり2台共取替えて良かった。よぅ提案してくれたなぁ。ええわいホントに。もう1セットマルチエアコンがあるけん、またお願いせんといかんなぁ。」と大変喜んでいただきました。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿