2013年5月25日土曜日

三菱電機製 霧ヶ峰ZXVタイプ取替工事

ご注文いただいていたエアコンが入荷したので、取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZXV633S-W 2013年最新モデルです(^^)v


今回の現場は会社事務所で、元々は天吊形パッケージエアコンが設置されていました。

実は小火があり、煙で真っ黒になっていました。。。

「洗浄するよりは替えた方がええわいねぇ。」とお客様。
洗浄しても臭いが残る可能性もありますし、年式も古く、このエアコンだけのために三相動力契約をされていましたので、単相電灯契約で使える省エネルームエアコンへの取替えをお奨めし、ご依頼いただきました<(_ _)>

事務所をリフォームされるのが急で、既存機の撤去を早急にとご依頼されましたが、当社の予定が詰まっていたため、フロンガスを室外機側へポンプダウンするところまで当社で行い、撤去は建築屋さんにお願いしていました。

リフォーム後の事務所。

天井も壁クロスも貼り替えてキレイになっています。

室外機側はこんな感じで、付いていました。

この架台を流用して、同じ場所へ設置します。

室外機の乗せ換えは・・・

お客様の所有されているユニック車で、楽々入替えしていただきました(^^)

室内機の位置決めをして、配管穴を開けます。


室内機を取付け。


配管を接続していきます。


外部配管はスリムダクト仕上げ。


室外機は、架台に穴を開け直してステンレスボルトで留めます。


室外機へ配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室内機・室外機共に、ドレンを既存の排水管へ接続します。


室外機周りはこんな感じで完成。

架台は、建築屋さんがペンキで再塗装されるそうです。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

以前のエアコンは「効きすぎて寒い」と言われていましたが、今回設置させていただいたハイブリッド霧ヶ峰は、エコムーブアイとスマートアイの2つのセンサーでお部屋全体を見張って、ムダを省いて快適にご使用いただける様になりました(^^)v


アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿