2013年4月15日月曜日

スカパーアンテナ新設工事(CATV混合)

いいお天気でしたね。
本日は、スカパーアンテナの新設工事にお伺いしてきました。


こちらのお客様はCATVをご利用中です。
今回のご依頼は、CATVで見ていたチャンネルが、番組改編のため見れなくなったため、スカパーでそのチャンネルだけ見たいとの事でした。

以前使われていたBSアンテナが残っているので、これを使って1台のテレビだけにケーブルを引いて欲しいとの事でしたが、「せっかくテレビが3台あるので、どうせなら3台共BSを見れる様にされませんか?それに今ならスカパーのキャンペーンでアンテナもらえるので、新品のアンテナを設置できますよ。」とご提案させていただき、ご快諾いただきました<(_ _)>

と言う事で、スカパーからアンテナが送られてきたので、工事に掛かります。


まずは位置決めをして、壁面取付金具を設置。


レベル測定器で受信レベルを確認しながら、方向調整を行います。


快晴なので、当然いいレベルが出ました(^^)v


既存のCATV設備です。
これにスカパーアンテナからのケーブルを混合接続します。

かなり初期の部材なので、今回取り替えてしまいます。

保安器も分配器も新しいものに変わりました。

CATV認定店だからできるんですよぉ(^^)

今回使用したCATV/BSブースターは東芝製。

このブースターは愛媛CATV推奨品なので、今後CATVとBSを混合する場合はこれを使っていきます。

屋内へブースター電源部を取付けて、ブースターのレベル調整を行います。


いいレベルが確保できました。


他の部屋へ送っている分配器が、BS対応で無いので取替えます。


これで完璧ですね。


テレビの映りを見ようと電源を入れると・・・

ん? テレビにB-CASカードが挿入されていません。。。

チャンネル設定の地域設定を見てみると「東京」???

自分 「すみません、このテレビ、どちらで購入されたんですか?」
お客様「え?Y電機。」
自分 「松山で購入したんですよね。」
お客様「ほうよ。買った時のまんまよ。」
自分 「・・・説明書ありますか?」
お客様「ほい。」


・・・・・・・・・・・・(_ _;)

今まではCATVのSTBを介してご覧になっていたので、テレビのリモコンすら使われていなかったそうです。
テレビをモニターとしてしか使われていなかったため、今回の発覚となりました。。。
初期設定もせず引き渡して帰るとは、さすがY電機。

B-CASカード挿入し、チャンネル設定を行なって、無事受信完了。
後は、スカパーに2週間お試しの連絡手続きを行なってお引き渡しです<(_ _)>

見たかったチャンネルが映るようになって、大変喜んでいらっしゃいました。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
今回の様な、CATVとBS混合工事もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿