2013年4月1日月曜日

CATV テレビ・ネット・電話新規工事

今日は一日、一人でCATV工事×2件のお宅にお伺いさせていただきました。
そのうち、お昼からお伺いさせていただいた、CATVテレビ・ネット・電話のトリプルサービス新規ご加入いただきました現場の模様を<(_ _)>

CATVはアンテナ不要。
電柱からCATVケーブルを引き込んで、ご利用いただけます。
お申込み完了後、引込班が引込工事を行い、保安器を取付けてくれます。

アベ冷熱技研は内線工事認定店なので、この保安器以降(宅内)を施工させていただきます。

まずは宅内から保安器まで、ネット用の同軸ケーブルを、既存の壁内隠蔽配管内に通していきます。


保安器脇まで通線。

1F~2Fまで約25mの通線作業。。。
ほぼ垂直のハシゴ上で、片手で引っ張るにはかなり厳しい状態でしたが、何とか通りました(_ _;)

ブルーがネット用、グレーが既存のテレビ用ケーブルです。

コネクタ加工を行い、保安器へ接続します。

宅内側もプレートを取付けて、通線完了。


ネット用ケーブルを、2分配器を使ってネットと電話用に振り分けます。

レベル測定を行い、異常がない事を確認します。

ネット用モデム、電話用EMTAを接続して電源を入れます。


EMTAへ電話機を繋いで通話テストを行ない、モデムへテスト用ノートパソコンを繋いでスピードテストを行ない、異常がない事を確認して通信側作業終了。


テレビ側は天井裏へ設置されている分配器脇に、CATV用ブースターを取付けます。


受信レベルを見ながら、ブースターの出力調整。


テレビを繋いでチャンネル設定後、映り具合をご確認いただいて完了。

後は、お客様のパソコン初期設定を行なって、お引き渡しです<(_ _)>

今回のお客様は、当初アンテナ工事をご希望いただいていまして、現地調査にお伺いしていました。
屋根の形状が変わっているのと太陽光発電システムが乗っている事から、フラットアンテナで行こうかと思いましたが、お隣の建物が接近しているため適正な受信レベルが確保できませんでした。
そこで愛媛CATVのサービスをご提案させていただき、今回ご契約いただきました<(_ _)>

今回の初期工事費、キャンペーン中なので「無料」です(^^)v
3つのサービス合わせても、ナント月額利用料3,706円(・・)
絶対お得ですよねぇ。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一日中CATVでしたか、お疲れ様です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平松さん、昨日はお立会いいただきまして、ありがとうございました。
    また何かございましたら、お声掛けください<(_ _)>

    返信削除