2013年3月9日土曜日

地デジの一部chが映らないのでブースター取付け

「テレビ愛媛が映らないので、見て欲しい。」と点検依頼をいただき、今週始めにお伺いしていました。

テレビの映りを拝見させていただくと、ブロックノイズが出たり、全く映らないチャンネルもありました。
レベルを測定すると・・・

いやいや、映ってるチャンネルがある事自体が不思議なレベルです(^_^;)

どうもリフォームされた時に、分配数を増やされたそうです。
天井裏へ上がって見ると、新しい4分配器が。

接続されているケーブルから見て、以前は2分配だった模様。
原因は、2分配だったら問題なかったレベルが、4分配にした事によってレベルが減衰してしまった様です。

しかし、これ4分配した時点でブースターの設置を検討しない業者さんって。。。(_ _;)

ブースターを設置する方法とCATVを導入する方法と、両方のメリット・デメリットをご説明させていただき、「将来的にはCATVにしたいけど・・・」と悩まれた結果、ブースター設置でご依頼いただきました<(_ _)>

で、本日ブースターが入荷したので、工事にお伺いさせていただきました。

アナログ時代からの古いアンテナですが、まだもう少し利用できるのでUHFアンテナのみ利用します。

まずはアンテナ直下でレベル測定。

おぉ、エラーフリーで十分なレベルが出ています。

VHF/UHFミキサーは必要ないので、これを撤去してブースターを設置します。


マスプロ電工製 UB35 UHFブースター設置。


宅内へ戻り、ユニットを交換。


電源挿入型ユニットに取り替えて、ブースター電源部を接続します。

これもおかしな事してますよね。
分配器はオール電流通過型が付いていたのに、ユニット部は電流カット型なんですから。。。

測定器でレベルを見ながら・・・


屋根上に上がったり降りたりしながら、レベル調整。


エラーフリーの適正レベルになりました(^^)v


後はテレビに接続して、映り具合をご確認いただいてお引き渡しです。

「わぁ、久々になんでも鑑定団見ました!(^_^;)」と、とても喜んでいただきました(^^)v

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿