2013年1月29日火曜日

太陽光発電用 売電電力量計(電力メーター)取替工事

午前中、太陽光発電システム用の売電力量計の取替工事にお伺いしてきました。

この取替えのお問い合わせや、ご依頼が増えてますね。
みなさんネット検索されて、アベ冷熱技研を見付けていただいた方ばかりですが、口を揃えて言われる事は「設置した業者が信頼できない」「メーター取替えに、結構な金額提示をされる」。
電力量計が10年毎の取替えが必要な事も、ご購入時に聞いていない方も多く、売りっ放しやりっ放しが横行している様ですね。。。
せっかくご購入頂いたご縁を、こんな形で失くすなんて残念なお話です。

さて、今回は急ぎの取替えでした。

今月末には期限が切れてしまうとの事。
大体3ヶ月前には、四国電力から通知が届くのですが。。。
日数が無いため、安価な中古は間に合いませんので、少し価格は上がりますが新品で手配を掛けました。
問題は、検定済みの電力量計がメーカーにあるかどうか。

で、一週間掛からず段取りしてくれたので、何とかギリギリ本日お伺いさせていただきました。

まずは、主開閉器を遮断して宅内を停電(無負荷状態)させます。


新旧交代。

左が撤去機、右が取替機(富士電機製)。

新しい電力量計を取付けます。

取付け時、宅内側は通電されていませんが、電力量計側は通電された状態(活線状態)なので注意が必要です。
感電防止のために低圧用ゴム手袋で安全対策を行い、トルクドライバーを使い規定トルクで端子を締めます。

送電前にテスターで電圧測定を行い、接続ミスがないか確認し、主開閉器を入れて送電します。

正常に電力量計が動作しているか確認を行い、お引き渡しです。
後は、指示数や品番などを四国電力へ報告して完了となります。

こちらのお宅にも、よく見掛けるメーカーのパワコンが。。。

お聞きすると、やはり10年の間に修理や取替えを行なっているそうです。
電気代も結構掛かっているそうで、「発電してるかどうか怪しい」とお話されてました。
う~ん、このメーカーのシステム、元は取れるのか???

アベ冷熱技研は「四国電力(株)請負計器工事認定店」です。
太陽光発電システム用の売電力量計の取替えも、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. さ行のママ2013年1月30日 23:05

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    国産で、太陽光は早くからCMを入れているメーカーですね。
    最近、曇りだと連携ができないとささやかれている。
    訪販業者さんが多いですね。
    実は知り合いの方このメーカーを訪販業者から取り付け
    「こちらで営業するので、モニター価格で・・・」と言われ
    結果・・・採算取れない(10年で元が取れるといわれたが)
    業者は撤退・・・どこにメンテを頼めば・・・の状態です。
    最近は業者が乱立気味・・・10年後メンテで困らなければいいのですが

    返信削除
  2. 有限会社アベ冷熱技研2013年1月31日 10:48

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さ行のママさん、コメントありがとうございます。
    そうですねぇ、このメーカーは訪販業者が多いですね。
    メーカーの考え方自体が量販ぽくって、好きになれません。
    安いから売れてるって言うところも、このメーカーが失敗したところの一つなんでしょうね。
    やっぱり長く使える物は、後のメンテナンスが重要ですから、業者を見極める目がお客様にも必要な時代になりましたね。
    今回のお客様は訪販ではありませんので、あしからず<(_ _)>

    返信削除