2012年9月25日火曜日

八坂地区自主防災組織ネットワーク会議

夕方から、八坂公民館で開かれた「八坂地区自主防災組織ネットワーク会議」に参加してきました。

はい、なんちゃって防災士として、八坂地区の防災について話し合いを。。。(*^_^*)

松山市の各地区における防災士数もかなり増えましたが、地区単位での防災組織の編成はまだまだ進んでいないのが現状です。
我が八坂地区は、25の町別防災会の集まりですが、防災関係の方々が集まって会議をするだけの状態が続いていました。
防災に関しては素人の様な方も多々いらっしゃる現状に、自分も危機感を持っていたので、何度か組織強化を提案させていただいてました。
そんなこともあり、以前にもこのBlogで書きましたが、初期の組織改編メンバーに選ばれ、話し合いを行なっていました。

今回は、その話し合いを踏まえ、25ある防災会を再編して5~8程度の枠組みに統合し、いざ災害が起こった際の避難がスムーズに行える様にします。

まぁ想定はしていましたが、、、もめます、もめます。。。(^_^;)
松山市内でも古くからの街並みなので、いろんな人間関係があります。
自分たち「若いモン」と言われる人間には、理解できない様ないろんな事が。

当然、一発で決まる訳ではないので、じっくりと時間を掛けて再編していく事になりました。
災害は待ってはくれませんから、急がなければなりませんが、役に立たない物を作る訳にはいきませんからね。
防災会長さん、防災士さん、頑張りましょうね(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿