2012年9月20日木曜日

業務用パッケージエアコンのフロン回収作業

昨日~本日午前中に掛けて、携帯電話基地局に設置されている、業務用パッケージエアコンのフロンガス回収作業にお伺いしてきました。

基地局更新による撤去のため、フロンガスの回収作業が必要な訳です。
フロンガスの回収作業は、「第一種フロン類回収業者登録店」(都道府県単位登録)でなければ作業を行う事ができません。
詳しくはコチラ↓
[emoji:v-109]フロン回収破壊システム:アベ冷熱技研

今回お引き受けした現場は2ヶ所。
1ヶ所当り2台のエアコンが設置されています。

風が涼しい季節になりましたが、ビルの屋上はやっぱり暑かったです(^_^;)

回収ボンベに直射日光が当たると、内圧が上がり回収に時間が掛かるので、日陰で氷で冷やしたタオルでボンベを冷やしながら回収しました。

回収済みステッカーを貼り付けて、現場作業は完了です。

機器の撤去は、元請けさんが行います。

後は、回収ボンベを持ち帰り、フロン回収行程管理票を作成し、破壊処理工場へ回収ボンベを送って、フロンガスを破壊処理してもらって、すべての作業が完了します。

業務用エアコンを処分する際、その機器の使用者の方(事業者)にフロン回収処理の責任があります。

原発の放射能同様、フロンガスを大気開放してしまうと、長い年月を掛けて地球環境を破壊していきます。
未来ある子供たちに、今の地球環境を残してあげれる様、わたしたち冷凍空調業界も啓蒙活動を続けています。

アベ冷熱技研は、「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」です。
業務用エアコンの撤去処分や、今回の様なフロン回収作業のみも、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 倉敷のあにおた2012年9月21日 19:19

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはソフトバンクの基地局ですね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    倉敷のあにおたさん、残念ながらSBではありません。
    SBの基地局は、エアコン×2台付いてません(^_^;)
    バックアップ用に2台設置するのはバブリーですが、危機管理がしっかりできている会社だと思います。
    自分の使ってる携帯電話会社ではありませんが。。。

    返信削除