2012年6月14日木曜日

業務用エアコンのフロン回収・廃棄処分作業

「業務用エアコンを取外して置いてあるので、処分して欲しいのですが。」とご依頼いただき、本日引き取りにお伺いしてきました。

業務用ですが、住宅のリビングに設置されていたものです。
近年、リビングの大型化に伴って、一般住宅でも業務用パッケージエアコンを設置する所が多くなりました。

一般的な家庭用エアコンを廃棄する場合は、「[emoji:v-109]家電リサイクル券システム」の規則に則って処理が行われますが、業務用として製作されたパッケージエアコンを廃棄する場合、「[emoji:v-109]フロン回収破壊法」に則って機器内のフロンガスを回収し破壊処理を行う作業が必要となります。

お客様からお預りしたエアコンを持ち帰り、フロン回収装置を使って回収ボンベへ回収します。

回収したフロンガスは、ボンベごと破壊工場へ送って破壊処理します。

今回、なぜ取り外したエアコンがお客様宅に放置されていたか?
量販店へエアコンの取替えを依頼したところ、「業務用はフロン回収しないといけないので、引き取ることはできない」と言って置いて帰ったそうです。。。
おかしな話ですよね。

アベ冷熱技研は、「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」です。
この様な作業も、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿