2012年3月15日木曜日

日立製ルームエアコン取替工事

今週は天気のいい日が続いて、エアコン工事には最適ですね(^^)v
今日もお昼から、ルームエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

日立製作所製 白くまくん5.6kw 単相200Vタイプ お客様支給品です。


既存機は、三洋電機製で故障していました。
これを撤去して取替えます。

壁を隔てて裏表で三菱重工製が付いていますが、ファンがもの凄い音を立てていたので、これも撤去処分します。

室外機は二段置きになっていました。

この架台、よく見るとエアコン用じゃなくて、ただのスチール棚でした。。。(^_^;)
今回、エアコンが1台になるので、この棚も必要ありません。

撤去処分する方は、配管穴をキャップでカバーします。


取替えの方へ移って、背面板を設置。

この前に、既存の配管穴の位置が高すぎたため、5cm程下へ穴を開け直しています。

室内機を取付けます。


電圧が100Vから200Vに替わるので、コンセントを交換して分電盤のところで電圧を切替えます。

コンセントが逆立ちしてますが、この方向じゃないと右の壁に寄り過ぎていて、プラグが刺せないので仕方ありません。

スリムダクトは既存の物を流用。
撤去処分した方は、キャップを使って配管穴を塞ぎました。


配管接続が完了すると、電動真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると、試運転を行い異常がない事を確認してお引き渡しです。


アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    左出しの200vコンセントって無いですよね。結構ニーズはあるような気がするんですけどね…
    下出しは一回だけ見たことがありますが、それも一回きりです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    下向きの200Vコンセントは、前のフルカラーシリーズにあります。
    現在はコスモシリーズを使っているところがほとんどなので、当社の在庫も切り替えています。
    コスモシリーズは、プレートの形状を3Pに合わせるため、右向きしかないんです。
    「200V」の赤文字が無ければ、逆さに付けても違和感が無いんですけど。。。
    以前は「200V」の文字がシールになっていたので、剥がすことができたんですけど、最近は器具にプリントされてるんですよねぇ。。。
    電気工事屋さんがその辺を理解されていれば、もうちょっと左側にボックスを入れてくれるんですけど。
    エアコン付ける業者さんじゃないと、わかんないでしょうねぇ(^_^;)

    返信削除