2012年3月25日日曜日

HPを「さくらレンタルサーバー」へ移行しました

有限会社アベ冷熱技研の、ホームページサーバー・メールサーバー共に、「さくらインターネット」のレンタルサーバーに乗り換えました。

さくらインターネット

OCNから乗り換えて、3年ちょっと使用していた「OfficeLiveSmallBusiness」。

OfficeLiveSmallBusiness

昨年末にドメイン更新料払ったとこなのに、今年2月にサービス廃止のメールが届きました(-_-;)
ドメイン更新料以外すべて無料だったので、快適に使わせてもらっていたのですが、「Microsoft Office 365」へサービス移行する事となり、有料版となってしまいます。

そのまま移行しようかなと考えていたのですが、アベ冷熱技研の様な小規模企業に「Office 365」のシステムは必要なく、それ以上に毎月の利用料が高いため止める事にしました。
アベ冷熱技研としては、独自ドメインを活かしてホームページが維持でき、メールアドレスも変える事なく使えるだけでいいんです。

で、いろいろレンタルサーバーを比較した結果、「さくらインターネット」のレンタルサーバーに決めました。
費用の面も重要ですが、サーバーの信頼性と言う点も重視して選択しました。

ホームページ・メール共に、先週、既に移行を完了して運用を開始しています。
ご覧いただいているお客様には、何も変わってない状況で閲覧できていると思います。

[emoji:v-109]有限会社アベ冷熱技研ホームページ:http://techabe.com/

まぁ、サーバーがアメリカ~日本国内に変わったので、少しだけ表示スピードが上がった感じがありますね(^_^;)

Microsoft社には、無料でここまでのサービスを提供していただいた事に感謝しますが、最後の最後に問い合わせ先が削除されていたり、「Office 365」への移行ガイドが判りにくかったり、ドメイン移管には英語のサイトを使用しないといけなかったり、非常に残念な思いをしました。
おそらく今回の移行で、かなりのユーザーが離れたと思います。
いろんな意味でMicrosoftは終わったのかなぁ。。。

さて、移行手続きで無駄な時間が費やされてしまったので、いよいよホームページ更新に向けてガンバ・・・ろうかなぁ。。。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿