2012年3月29日木曜日

BS放送だけ映らないので点検修理

「先週からBS放送にブロックノイズが出始め、今日全く受信できなくなった」と修理依頼をいただき、本日点検にお伺いしてきました。

早速、リビングでレベル測定。

地デジは問題なく受信できますが、BSのレベルが出ません。。。

「BSアンテナが悪いのかな?」と思い、屋根に上がってみます。

お聞きすると、約15年経過しているそうです。

BSアンテナにレベル測定器を接続して、レベルを測ってみます。


あれ? バッチリじゃないですか。

十分なレベルが出ています。。。
アンテナじゃないと言う事は?

ブースターか?

あれ? このブースター、BSブースターでした。(地デジは増幅されていない)

このタイプ、電源ランプが付いてないので、目視では電圧が掛かっているかどうか判りません。


で、測定器で電圧を計ると・・・

何だ、電圧が掛かってないだけだったか。。。

室内へ戻り、ブースター電源部をチェック。

あれ? 電圧掛かってるし。。。?

あと、怪しいのは分配器か。
ユニットバスの天井裏から分配器を引きずり出し、ここまで電圧が掛かっているかチェック。


はぁ? 問題なし。。。

・・・と言う事は、アンテナ~分配器までのケーブルが悪いのか・・・と嫌な雰囲気の中、分配器を動かすと電圧が変動。。。

もしかして? と思い、コネクタを触るとユルユル。。。(-_-;)
しっかりと締め治します。


テレビの所へ行くと、何事も無く映っていました。。。


確認のためレベル測定を行うと、バッチリきれいなレベルが出ました(^^)v

原因はコネクタの緩みだったんでしょうか?
いろんな所を触ったので、ここが原因と言う特定はできませんでしたが、レベル的には問題ないのでお引き渡しさせていただきました。
また不具合が出る様でしたら、ご連絡いただく様にお願いしております。

アベ冷熱技研では、アンテナ工事・ケーブルテレビなど、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 73c4aa0c340db3dd84667d73ecf73c36
    ご無沙汰しています。^^
    原因を探していろいろ触っているうちに、なぜか直ってしまうと不安になるんですよねぇ・・
    分配器が原因のとき、芯線に糊が残っていたり短かったり・・・
    結果的に接線を増し締めした「だけ」でも、そこに至る過程は本当に手間がかかりますね。
    トラブルシュートお疲れ様でした。^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キツカワさん、こちらこそお久しぶりで申し訳ございません。
    当日完了できたのは、お客様にとって良かったんですけど。
    故障原因を探していくのは嫌いじゃないんですが、原因が特定できないのはスッキリしませんね(^_^;)
    今回も屋根上~宅内~天井裏と、駆け回りました。
    キツカワさんは、FBされないんですか? やってる暇ないか・・・(^_^;)

    返信削除