2012年2月28日火曜日

ケーブルプラス電話追加工事

以前、新築された時に、CATVのテレビとネットを導入いただいたお宅で、ケーブルプラス電話サービスの追加工事にお伺いしてきました。

既存のネット用モデムは、ユニットバス点検口天井裏に設置されています。
��写真左がモデム、右はお客様のルーター)

光ハイブリッド120Mbpsサービスを使われているので、モデムの仕様が違います。

インターネット用ケーブルを分配するため、ケーブルを加工します。

ケーブルはテレビに使われる同軸ケーブルを同じ様な物ですが、少しサイズが小さくてシールドが2重になっている特殊なケーブルです。

2系統に分配するため、2分配器を使います。

接続部には、認定者以外が触れない様にセキュリティパイプを取付けてあります。
専用のキー工具が無いと、抜き差しできない構造になっています。

受信レベルに異常が無いか、レベル測定器を使って確認。


既存の電話線も、このユニットバスの天井裏を経由していたので、途中で切断してLINE側と電話機側にモジュラジャックを取付けました。


引いて撮るとこんな感じです。

左側はテレビの分配器です。

EMTAを設置してケーブル類を接続し、電源を入れます。

ランプが正常に点灯すれば、工事完了。

後は、お使いの電話機できちんと通話ができるか確認してお引き渡しです。


ご覧いただいた通り、ケーブルプラス電話はCATVのインターネット回線を使った「電話」サービスです。
月額費用がNTT回線に比べて安く、国内すべてのケーブルプラス電話同士で24時間いつでも無料通話ができるため、最近乗り換えされる方が結構増えています。
もちろん、アベ冷熱技研の電話・FAX回線もケーブルプラス電話を使用していますよ。

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿