2012年1月23日月曜日

新築住宅でLANケーブル配線工事

午前中、新築のお宅へLANケーブルと電話線の新設工事にお伺いしてきました。

LANケーブル×2回線、電話線×1回線で、ユニットバス点検口~各部屋までは空配管が入っているとの事でした。
まずは、リビングのテレビを設置するところへ。

きれいな造り付けの棚がありました。

「え~っと、コンセントはどこかな?」・・・

は? 何々?

えぇぇぇ?! ドライバーが入らないじゃないですか(T T)

とりあえず指が入るので、プレートを外してケーブルを入れることにします。

ユニットバス点検口のところに配管が集中していて、既にNTT光のルーターが設置されていました。

ここからLANケーブルを通して行きます。

テレビユニットの下に隙間があったので、なんとか引き出しました。。。


ノズルプレートにも、なんとか挿入できて無事通線完了。

本当はLANモジュラジャックにしたかったんですけど。。。

LANプラグの端末加工を行います。


LANチェッカー本体をユニットバス側に設置し、


リビングの端末へ導通ターミナルを接続して、異常がない事を確認します。


巻き巻きして完了です(^^)v


もう一箇所はパソコン置き場になるんでしょうか?

こちらはきちっとLANモジュラジャックで収まりました。

あと、電話線もモジュラジャックで完成です。


今回は、まだ開通されていない様にお聞きしていたので、パソコンを持参していなかったため、ネット接続テストができませんでした。
もし繋がらない場合は、またお伺いさせていただきます。
ご新築おめでとうございました<(_ _)>

しかし、新築ですよ。
電気工事屋さんて、LANケーブルも電話配線もできないんですか?
それにいつも思うんですけど、NTTの業者さんて、LANケーブルも電話配線もできないんですか?
おかしな話ですよね。
愛媛CATVの通信工事認定店なら、できて当然の仕事ですよねぇ。
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    知り合いの工事屋さんに聞いた話では,最近は先行配管のみでいいってお客さんもあるらしいですね。
    密かにコンセントが3口ってのが粋な計らいのような気もしますが(笑)
    それにしてもリビングの棚は・・・(-_-;)。もうちょっとやり方がある方な気もしますが。これじゃ,コンセントの一番上の口には挿せないですよね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    先行配管だけで、ご自分で市販のLANケーブルを入れる方もいらっしゃいますね。
    リビングに3口コンセントは、最近の主流になりつつあります。
    そう言う意味では、電気工事屋さんはいい仕事だと思います。
    やっぱり棚を置く時点で見落としがあったことは、現場監督の責任だと思いますね。
    新築なのに、お気の毒です。。。

    返信削除