2012年1月20日金曜日

CATV設備にBS混合工事(各部屋でBS視聴)

午前中、CATV設備にBS放送を混合する工事にお伺いしてきました。

こちらの地区は、美観上、すべてのお宅でCATVが導入されています。
テレビにSTB(セットトップボックス)を取付ければBS・CSがご覧になれますが、各部屋でBSをご覧になりたい場合は、各部屋にSTBが必要となり、利用料金が多額になってしまいます。

そこで今回、2階のお部屋だけBSアンテナを引いていたので、このアンテナを既存のCATV設備に混合することにしました。

既存アンテナは、スカパー仕様のパラボラアンテナです。
このアンテナでBSも受信できます。

このアンテナでレベル測定を行うと・・・

CN値が低いので調整し直してみたんですが、まったく変わらず。。。
このアンテナの仕様なんでしょうか?
今まで問題なく映っていたので、このまま作業を続けます。

既存のケーブルは「4C」で、今回天井裏まで距離が延びるため張り替えることにしました。


「S5C-FB」、高シールド形同軸ケーブルに張り替えます。


外壁を露出配線し、軒下から天井裏へ導入します。


天井裏を這わせて、ブースターの所まで延長します。


既存のCATVブースターと分配器です。

鉄骨なのでビスで留めれなかったんでしょう。
ビニールテープで、コンセントまで縛り付けられていました。。。(_ _;)

既存ブースターを撤去し、鉄骨に木板を取付けて、新しいブースターを設置します。


マスプロ電工製 CATV/BS/CS対応のブースターです。


各部屋のユニット部でレベル測定を行い、ブースターの出力レベルを調整します。


やっぱりCN値に問題があります。。。


でも、きっちり映りました。

テレビの測定結果は当てになりませんが、レベルの範囲的には申し分ありません。

今回はレベル的に少し問題がありましたが、「映った」と言うことでお客様にはご了解いただきました。
やっぱりアンテナの仕様なんですかねぇ。。。 もやもや。。。

今日から各部屋でBSデジタルをご覧いただける様になり、大変ご満足いただけました。
当社のBlogをご覧いただき「どうしてもここにやってもらいたい」と思われて、今回初めてご依頼いただいたそうです<(_ _)>
とてもありがたいお話で、Blogを書く励みになりました。

アベ冷熱技研では、アンテナ工事・ケーブルテレビなど、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このアンテナ,使った事無いですが,BSは32cm相当でしたよね?C/Nが上がらないのはそのせいなんでしょう。普段は問題なくても雨降りや雪の時に差が出そうな気がしますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、このアンテナ、スカパーが無料で設置している物です。
    CS優先でBSはオマケじゃないんでしょうか(^_^;)
    マスプロ製だったんで、今度メーカーに聞いてみます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そもそもBSとCSを一つのアンテナで受信するのには無理があります。
    BSと110CSは向きが一緒だから出来ますがCSは電波の受信向きが違うのですから
    これはスカパーがマスプロにお願いして今後BSつけたら将来的にCSも契約してくれるから(又はその逆)と思ってるからでしょう
    さらに無料でつけるからといって一年以内に解約すると違約金とりますから。
    BSのみを受信のであれば普通にアンテナ付ければ性能いいし、その割に安いしさらに違約金の縛りもありませんから。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    倉敷さん、コメントありがとうございます。
    このアンテナ、マスプロの市販品として出てないところを見ると、そう言うことなんでしょうね。
    タダほど高い物はありませんから(^_^;)

    返信削除