2011年12月8日木曜日

新築住宅でUHF平面アンテナ+BSアンテナ新設工事

お昼から新築住宅へ、アンテナ工事にお伺いしてきました。

マスプロ製平面アンテナ、スカイウォーリー(ブースター内蔵タイプ)とBSアンテナの新設です。
この平面アンテナはBS混合器内蔵なので、ケーブルがすっきりと収まります。

場所柄、屋根上に設置がベストなんですが、太陽光発電システムが乗っているため壁面取付けとなりました。
受信調査にお伺いした時、この位置しかレベル確保ができないため、建築屋さんに既存ケーブルの移設もしていただきましたが、実はここでもギリギリの受信レベルだったため、ブースター内蔵タイプを選択しました。
ケーブルテレビもお奨めしたんですが。。。

まずは金具をしっかりと取り付けます。


アンテナを仮付けして、受信レベルを測定しながら松山本局と衛星を狙います。


その方向には・・・

この辺りは、マンションに囲まれています。
松山本局の向きは、右に見えるマンションの方向ですが、レベルを見ながら合わせると丁度正面がベストポジションでした。

UHFはブースター内蔵なので、20~30dB程度増幅されています。

エラーフリーで、いいレベルが出ました。

BSは・・・

西側の軒先に少し被っているのと、曇りなのでC/N値がこれ以上上がりません。
映らない事はないと思いますが、テレビの補正力に頼ります。

宅内へ移り、ブースターの調整を行います。

弱電ボックスがあり、既にブースターが設置されています。

BS・UHFだけでなく、CATVにも対応していました。

アンテナ内蔵ブースターとBSコンバーターの電源は、このブースターから送ります。
��マスプロに電源容量に見合うか確認済です)

良く使われるリビングのユニットで、レベル測定を行いながらブースターの出力調整を行います。

20CHに少しだけエラーが出るのと、BSのC/N値が気になるので、お引っ越しされてからノイズが出る様でしたら再訪させていただきます。
後は各部屋のユニットで、異常が無いことを確認してお引き渡しです。
新しいお家で、キレイなデジタル映像をお楽しみください<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この情報BOXは住友林業の家ですな

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    63Hさん、正解です(^_^;)
    個人的には、ここまで必要ないと思いますが。。。

    返信削除