2011年12月15日木曜日

エアコン室外機 基板交換修理

午前中、ルームエアコンの修理用部品が入荷したので、修理にお伺いしてきました。

ダイキン製うるさらタイプです。

上部に加湿ユニットがあるので、メンテナンス製が悪いですね。

症状は、コンプレッサー系統のエラーが出て、とりあえず室外機ファンは回り始めるがコンプレッサーが起動しないと言う状態でした。

テスターでコンプレッサーのコネクタ部で電圧を測って見ましたが、電圧が出てこないので基板不良と診断しました。

既存の基板を撤去します。


新旧交代です。

左が不良基板ですが、見た目にはどこが悪いのかは判りません。

新しい基板をセットして、慎重にコネクタ類を接続していきます。


室外機を元通りに戻して、試運転。

無事、コンプレッサーが起動し、暖かい風(暖房運転)が出てきました。
明日から急激に冷え込むと言う予報なので、早めに修理できて良かったです。

アベ冷熱技研では、一級冷凍空気調和機器施工技能士が施工~修理を行います。
家庭用、業務用問わず、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿