2011年10月11日火曜日

サインポスト・ドアホン・門灯 取替工事

先週、「ドアホンが鳴り止まない」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。

既存ドアホンは、サインポストに取り付けられていました。

裏側にまわって見ると、サインポストの蓋が取れてしまっています。

前日の雨で中に水が入り、ドアホン回路が短絡した様です。
内蔵されている照明の安定器も腐食しているため、サインポストごと取替えのご依頼をいただきました。

「ついでに、」と、ブロック上部の門灯の取替えもご依頼いただきました。

これも腐食しているので、もう寿命ですね。

まず、既存のポストを撤去。

周りをチビチビとハツって取外します。
奥までしっかりモルタルが詰まっていたので、かなりの時間が掛かりましたが、周りのブロックを傷める事なく撤去完了。

門灯も撤去。

ダメですねぇ。。。保護管なしでケーブルそのまま。
どうしようも無いので流用するしかありません。

新しいポストをはめ込みます。

既存ポストに比べて横幅が広く、縦幅が狭いので調整しながら、キズを付けない様に慎重に作業します。

位置が確定したら、周りを養生してモルタルを詰めていきます。


何とか終了。

モルタルが固まるまで、周りの養生は置いておきます。

門灯も新しい物に取り替えました。
Panasonic製 HWJ6705EL

間接照明タイプで、シックな感じになりました。

宅内のドアホン本体も取替えます。


今回はカメラ付きドアホンをお奨めし、ご採用いただきました。
Panasonic製 VL-SV25K

ここまでが先週の工事内容です。

で、本日、モルタルが固まったので、養生を取外しにお伺いしてきました。

これで雨水も入らなくなりました。

Panasonic製 CTB571B

ネームはプレゼントです。
耐候製のカッティングシートで製作しています。
ゴシック体や明朝体は堅苦しい感じになるので、やわらかい書体で作って見ましたがいかがでしょう?
お客様にはとても好評でした(*^^)v
こう言うところで趣味が活かせると、うれしいものですね。

引き締まって、落ち着いた外観になりましたね。

お客様に大変喜んでいただき、別の追加工事もご依頼いただきました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿