2011年10月11日火曜日

八坂地区自主防災会議

夜7時半から、八坂公民館で開催された「平成23年度 第2回 八坂地区自主防災会議」に、東築山町内会防災会の防災士として参加してきました。

今回の会議でも、「松山市自主防災組織ネットワーク会議」の報告がほとんどでした。

が、今晩の会合は今までとちょっと違う雰囲気でした。
結構みなさん、いろんな意見が飛び出して、活発な話し合いが行われました。
停滞気味だったこの会合も、少しづつ動き出した様な感じがします。

で、前回の会合の帰り際に、自主防災会の会長さんと、消防署の担当さんに、「実際に八坂地区合同で、八坂小学校の建物や設備を使わせてもらって、避難所開設の訓練をしてみたい」と提案させていただいた件ですが、11月頃に避難所の図面を使って、図上想定訓練を行うことになりました。

いざと言う時、この自主防災組織が本当に機能できるよう、一歩ずつ。
できるかぎりの事は、お手伝いさせていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿