2011年9月15日木曜日

エアコン室内機のファン取替修理

「室内機の掃除をしていて、ファンの羽根を折ってしまったので修理してほしい」とご相談いただき、本日部品が入荷したので、取替修理にお伺いしてきました。

2008年製の霧ヶ峰です。

お聞きすると、吹出口からシャリシャリと何か擦れる様な音がしていたので、運転中に指を突っ込まれたそうです(-_-;)
危ないですねぇ。。。

室内機を取り外さないとバラせないかな?と思ったのですが、三菱電機製だったので、とりあえずこのままバラしに掛かります。


ファンは、この熱交換器の裏に有りますが、片方を浮かせると何とか外せそうです。


ここで、シャリシャリ音の原因を発見!

ハッキリと映らない様に撮ったつもりです。。。
既に、ご臨終でした<(_ _)>

何とかファンを外すと、7枚もの羽根が折れていました。。。

ここまで折れると回転バランスが崩れて、室内機が振動してしまいます。
指、大丈夫だったんでしょうか?

新しいファンに取り替えるついでに、ボディ内部やドレンパンを拭き掃除。


元通りに組み上げて、作業完了。

試運転を行い、異常が無いことを確認してお引き渡しです。

比較的簡単に取替えができて良かったです。
さすが三菱電機製ですね(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿