2011年5月2日月曜日

水泥町でUHFアンテナ新設工事

午前中、以前勤めていた会社の先輩宅でUHFアンテナの新設工事を行いました。

既存アンテナの写真を撮り忘れましたが、広島向けアンテナとブースターが付いていて、10m鋼管柱に設置されていました。
雨が降ると地デジチャンネルでブロックノイズが出ると言われていましたが、このブースターが邪魔をしているのと、帯域の狭いUHFアンテナが付いているのが原因でした。

今回は工事費を安く抑えるためと、もう地デジしか見ないと言う事で、ベランダの支柱へ側面金具を取付けて14素子のUHFアンテナを新設しました。

松山本局を狙います。

お隣が平屋なので、2階ベランダでも見通しがいいです。

エラーフリー、いい値が出ました(*^^)v


既存のユニットです。


既存設備のレベルを測定してみます。

NHK教育は何とか映るレベルですが・・・

愛媛朝日テレビはダメですねぇ。


既存ユニットと既存配線は流用せず、テレビ1台なので2階ベランダ~1階居間までS5C-FBケーブルを新設しました。
末端レベルは・・・

完璧ですね。
エラーフリーで、十分なレベルが出ています(*^^)v

テレビに接続して、映りを確認いただいて作業終了。


地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿