2010年12月9日木曜日

太陽光発電システム施工技術講習会を受講

今日1日、今治市にある「テクスポート今治」で講習会を受講してきました。


一般社団法人太陽光発電協会主催の、太陽光発電システム施工技術講習会です。

朝9時半~夕方5時半まで、みっちりの講習会でした(^_^;)

太陽光発電協会は、経済産業省が行う「人材対策事業」の補助事業者「全国中小企業団体中央会」からの委託で、「平成22年度太陽光発電システム設置工事に関する研修事業」を実施しています。
太陽光発電システムの設置工事に興味のある業者さんを対象に、太陽光発電システムに関する基礎知識、設置工事に関する基礎知識についての講習会を全国各地で行っています。

この講習会、「無料」なんです(+o+)
しかも、太陽光発電システムの設置工事に興味のある業者さんだけでなく、学生まで受講できます。
内容はこんな感じです↓

 ・ 太陽光発電システム概要
 ・ 施工に係わる住宅屋根の基礎知識
 ・ 設置工事(太陽電池モジュールの屋根への設置、電気機器の施工及び点検と維持管理)
 ・ 関連法規と系統連系手続き
 ・ 安全教育、トラブル事例の紹介等

自分は「三菱電機太陽光発電システム据付技術講習」の修了者ですが、他メーカーの施工方法なども聞く事ができ、1日講習なので細かく突っ込んだところまでは無理でしたが、無料にしては充実した内容でした。
メーカー比較する上でも、施工方法の違いを理解しておく事は必要ですね。
今回の講習会でも、やっぱり三菱の施工方法が一番安心できるなと確信しました(^^)v

[emoji:v-109]平成22年度太陽光発電システム設置工事に関する無料講習会:一般社団法人太陽光発電協会

0 件のコメント:

コメントを投稿